2012年7月11日水曜日

ニッポンのコメ作りは永久に不滅です!


我が国で年に一回、2000回以上繰り返されてきた米作りをこれからも応援し続けます!

岩手「江刺金札米」の生産管理と流通を担う責任者の皆さん

地域の9割以上の生産者のチームワークを司って、14年連続特A評価!



奥州市胆沢区で農家レストラン「まだ来すた」を切り盛りする由美さん。ぬか釜使い仲間です!
古民家で地元の母たちがぬか釜ごはんを提供する、あったかくて美味しい私の憧れの店!
厳しい自然との共生のなかで前向き姿勢にブレが無い阿部組合長。
「江刺金札米」の生産を担う稲瀬地区農地・水・環境保全組合のアツい会合。

江刺の明日を担う若き生産者。野菜にも注力中!


田んぼの合間ではナス、キュウリの栽培、出荷もあり休む暇もない生産現場。


お二人で米、野菜の生産、出荷を休む間もなく続ける阿部夫妻。



この肥沃な土と質の良い堆肥が「江刺金札米」の美味しさの元です。

3.11と4.7の二度の影響で山手の田んぼは修復が必要。


江刺でも山手の棚田の地域はひび割れや畦が崩れるところが多く。





地域の米作りのまとめ役の重鎮、千葉さん。頼れるお人柄の大先輩です。
江刺の和食店オーナーの小沢夫妻。研究熱心なお二人の東京研修。
おひつ膳 田んぼ 代々木本店にもご来店。

0 件のコメント:

コメントを投稿