2015年7月3日金曜日

棚田アート3見えてきた❗

田植えから20日、草丈も20cmを超えて色づきの差が出てきて おにぎり がはっきりと見えてきました❗ こんな感動は今までに味わったことがあっただろうか。
  同じ農地で繰り返し同じ作物を栽培できるお米だからこそ、主食として私たち日本人を何千年も支えてきてくれて、その姿をイネとしても当たり前のように見せてくれていますが、種による成長の違いが見せる自然の姿は、改めてお米の成長を身近に感じさせ、食糧としてだけでなく、心の支えであったり、暮らしの基盤として、里山の景観として大切な存在なんだと実感しました! 
「米作りの半年間に、こんなに毎日の姿がワクワク楽しみになるなんて、考えてもみなかった!」って言う、地元のお年寄りの言葉が忘れられません❗(^^)
  多くの皆さんにワクワクしてもらいたくて、またまた地元の皆さんにお手伝いいただいて、案内ののぼりを立てました❗

0 件のコメント:

コメントを投稿